2007年02月26日

宝玉獣について…

誰か基本的なルールを教えてください。m(__)m
posted by 眠り姫 at 18:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
基本的ってどの辺から?
Posted by 葛城 at 2007年02月26日 23:10
宝玉獣専用の魔法・罠カードの発動の注意点となんらかの効果で2体以上の宝玉獣が破壊される時、全部宝玉化できるのか?(自分は、できないと思う。)後者の方は、理由も書いていただければ助かります。
よろしくお願いします。
m(__)m
Posted by 眠り姫 at 2007年02月27日 00:27
一応念のため調べてみました。
この場合のように任意効果でも効果の発動タイミングが同時の場合は問題なく発動できます。トマト同士が戦闘した時に両方効果が使えることからもわかりますね。
よく言われる発動タイミングがすぎるというのは、あくまで「チェーン中に発動条件を満たした場合」です。
チェーン処理中には任意効果を発動するかしないかをプレイヤーの意志で選択することができないので、発動タイミングを逃してしまうということになっています。
ですので、2体以上の宝玉獣が同時に破壊された場合はそれぞれの誘発効果の発動条件を同時に満たすため、すべて発動することができるようです。

しかし宝玉獣の効果が任意であることを今の今まで知りませんでした。任意ということは、チェーン2以降で宝玉獣が破壊された場合は石になれないということですね。
またひとつ勉強になりました。
Posted by デューク at 2007年02月27日 05:07
じゃあ私は専用魔法の方について少し。

『宝玉の氾濫』
4枚はコストで追放者、マクロコスモスが発動されていると発動出来ない。裂け目なら発動できる。
墓地から蘇生する宝玉獣を選ぶのは効果処理時。

『レア・バリュー』
墓地に送るのはコストでなく効果扱い。
効果処理時に永続魔法扱いの宝玉獣が0枚なら不発。1枚以上なら効果適応。
追放者、マクロコスモスが発動されていると発動できるが効果は不発。
裂け目なら効果適応。

『虹の古代都市〜』
効果はコントローラーのみ使える。
効果処理時に永続魔法扱いの宝玉獣の枚数を満たしていないなら不発。
宝玉獣が1枚以上の時、大嵐されても古代都市は残る。フィールド貼り替えなら破壊。
2枚以上の効果はダメステ発動。
3枚以上の効果はスペルスピード2。墓地に送るのはモンスター扱いの宝玉獣でコスト扱い。追放者等があると発動できない。同一チェーンに複数発動可能。この効果でフィールド魔法を無効にしたら古代都市は残る。
5枚の効果はスペルスピード1。発動時に対象を選択する。


次元の裂け目がある場合、永続魔法扱いの宝玉獣をコストにするまたは破壊された時は除外せずに墓地送りね。

こんなもんかな。
Posted by 葛城 at 2007年02月27日 11:53
デュークさん、葛城さん。詳しい解説ありがとうございます。
この事踏まえてまた、デッキを見直して見ます。
Posted by 眠り姫 at 2007年02月27日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。